2013年06月09日

仏縁 臨済寺の寺コンにて

以前節分祈祷会に参加した臨済寺に、訪れました。

普段は修行寺として一般公開されていない臨済寺、なかなか中まで足を踏み入れることのできる
機会はありません。

(臨済寺さんについては以前のブログをご覧ください。)http://butsujyo.eshizuoka.jp/e861759.html

そんな臨済寺でなんと!お寺婚活会が開かれていました。

特別拝観できてなおかつ、精進料理も楽しむことができる婚活会。素敵過ぎます。



私は参加資格がないので、中に入って拝観はできませんでしたが、外からあの徳川家康の持仏と言われている

摩利支天(まりしてん)ではないか!!という仏像が。うんきっとそう。(思い込みですけど)
遠目からでも素敵な仏様のオーラがわかりますもの。ち、近くで見たい~face04

萌えな仏像みれてそのあと精進料理て、いたれりつくせりやんっ!いいなあ~face02人気あるはずです。

足を踏み入れることのできる場所を、じっくり堪能しました。

相変わらずかっこいい仁王さん♪仏敵は一切入れない強い意志が現れていますよね。
迫力満点です~。

仏縁 臨済寺の寺コンにて

仏縁 臨済寺の寺コンにて

そして、筆を持った菩薩様。風貌はちょっと雲中供養菩薩様のようなやわらかい美しい感じ。
仏様については特に説明書きなどなく、ミステリアスでしたので、機会があったら聞いてみたいと思います。

仏縁 臨済寺の寺コンにて

そしてそしてこちらが、臨済寺の有名な鬼階段からの本堂


仏縁 臨済寺の寺コンにて

こんな癒しの空間で過ごしたら気持ちも穏やかになって、そりゃいい縁に恵まれそうだ!

今回の寺婚活会の主催者「吉縁会」の方にお話を聞くことができました。

仏縁をつくるという目的でこのような会を開催したところ、問い合わせ殺到で、すでに9回
このようなイベントを開催されているそうですが、毎回大人気なんだそうです。
会員数1600名ってすごい。
最近は、ひととひととの縁が薄れていく時代、吉縁会では、婚活だけに限らずいろいろな縁がつながって欲しい!そんな願いが込められているそうです。


とにかく仏縁ってありがたいですよね。

吉縁会のホームページはこちらです。

http://www.kitien.com/index.html












同じカテゴリー(お寺巡り 静岡県中部)の記事画像
素晴らしい仏像群!建穂寺 千手観音様御開帳
仏像巡り復活!相変わらずイケメン仏様 新光明寺別院
節分祈祷会 臨済寺
竜爪山の木より作られた、閻魔様のご縁日と美しいお寺 鳳林寺
楠木家家宝!奇跡の仏様  満蔵寺 
野田のお薬師さん ご開帳
同じカテゴリー(お寺巡り 静岡県中部)の記事
 素晴らしい仏像群!建穂寺 千手観音様御開帳 (2013-08-06 00:10)
 仏像巡り復活!相変わらずイケメン仏様 新光明寺別院 (2013-06-01 23:16)
 節分祈祷会 臨済寺 (2012-02-14 21:38)
 竜爪山の木より作られた、閻魔様のご縁日と美しいお寺 鳳林寺 (2012-01-17 08:33)
 楠木家家宝!奇跡の仏様  満蔵寺  (2011-09-26 11:50)
 野田のお薬師さん ご開帳 (2011-09-08 22:19)

この記事へのコメント
こんばんは

迫力ある仁王さま素敵ですね
お顔も特徴があって魅力的
けっこう好みです。(笑
Posted by bonbonno at 2013年06月16日 21:37
bonbonoさんこんばんは♪

迫力あってとっても萌えな仁王さまでした♪
Posted by niconicoriniconicori at 2013年06月24日 22:14
はじめまして、eしずおかブログ事務局です。
この度、誠に勝手ながら、
貴ブログを「今月のピックアップブログ」に選ばせていただき
TOPページにリンクを掲載させていただきました。


今後ともeしずおかブログを末永くよろしくお願いいたします。
▽ピックアップブログ詳細はこちら
http://news.eshizuoka.jp/e1092936.html
Posted by e-shizuokae-shizuoka at 2013年07月02日 11:38
仏像が好きな女性を探していたら、行き当たりました(苦笑)
どうぞよろしくお願いします。

昨年夏に平泉の中尊寺を訪れてから、御朱印帳を持って参拝しています。
今年は夏休みに浄土寺(兵庫・小野)や奈良の聖林寺、秋篠寺などを回る予定のほか、涼しくなったら當麻寺(奈良)で写仏を体験しようと思っています
Posted by 舩橋  at 2014年06月08日 15:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仏縁 臨済寺の寺コンにて
    コメント(4)