2012年02月14日

節分祈祷会 臨済寺

臨済寺のイベントで、節分祈祷会という、素敵な会があることを教えていただき、
2月3日節分の日に、行ってきましたface01

節分祈祷会 臨済寺

大竜山 臨済寺は、今川義元の兄氏輝の菩提寺であり、今川義元の軍師雪斉長老が、師の大休禅師を
迎え開山したそうです。

雪斉という人物は、今川義元全盛期に勇みを振るった人物であり、徳川家康が竹千代時代人質となった際も、この雪斉から文武両道を学んだそうです。徳川時代の基礎はここから作られたのかもしれませんね♪

臨済寺には、今川氏輝の墓、雪斉の墓があります。

節分祈祷会 臨済寺

こちらのお寺は、普段は修行寺として一般公開されておらず、年二回春と秋に特別拝観があります。

そんな臨済寺の節分祈祷会に参加できるなんて、ワクワクface01ありがたや~

節分祈祷会 臨済寺

ちょっと、仁王さん♪イケメンじゃありませんか!

節分祈祷会 臨済寺


堂々とした、佇まいと筋肉 好きになっていいですか

節分祈祷会 臨済寺

どちらもかっこいい。萌え~~~~~~~~

山門をくぐり、本堂に登る階段を、鬼階段と呼ぶそうです。
重厚感のある階段。

節分祈祷会 臨済寺


それにしても、なぜ鬼階段と呼ぶのでしょうか?
仏敵を寄せ付けないために、鬼がでてくるのだろうか?
それとも、登るの大変だから、鬼コーチ的な階段ということだろうか?
あとで節分の鬼に聞いてみよう!(と思ったけど忘れました。)

節分祈祷会 臨済寺



美しい階段です。

節分祈祷会 臨済寺

登りきった景色が綺麗♪

節分祈祷会 臨済寺

寺内もとっても素敵な雰囲気漂ってます。

節分祈祷会 臨済寺

節分祈祷会 臨済寺

節分祈祷会 臨済寺

節分祈祷会 臨済寺

そしてこちらが、本堂です♪
とっても立派~face01

節分祈祷会 臨済寺

節分祈祷会会場です♪わくわく

節分祈祷会 臨済寺

時間が、近づくにつれ人が集まります。会場は足の踏み場もないくらいの人ですicon12

「悪い子はいねえが~」鬼登場萌え~

節分祈祷会 臨済寺


迫力あり。
小さな子供が怖がって、泣いていましたicon12
私にも、あんな時代があったなあface01

こちらは、大般若。苦厄を祓い、人を幸福に導いてくれる法要です。

お経をパラパラパラパラパラパラひたすらパラパラ

節分祈祷会 臨済寺

節分祈祷会 臨済寺

大般若の後、静かに座っていた鬼が立ち上がり、豆まきが始まります。


節分祈祷会 臨済寺

豆より鬼シャッターチャンスicon12

節分祈祷会 臨済寺

豆もちゃっかりいただきました♪

節分祈祷会 臨済寺

鬼も、人もみな楽しそうです。

寺は、文化が生まれる場所でもあり、人が集まる場所だということを再認識した気がしますicon12

とても素敵な節分祈祷会でした♪

プレミアショット 鬼~

ポーズ完璧
節分祈祷会 臨済寺

「臨済寺」 静岡市大岩町7-1  TEL 054-245-2740
アクセス 静岡駅より安東循環線で16分「臨済寺前」下車、徒歩5分











同じカテゴリー(お寺巡り 静岡県中部)の記事画像
素晴らしい仏像群!建穂寺 千手観音様御開帳
仏縁 臨済寺の寺コンにて
仏像巡り復活!相変わらずイケメン仏様 新光明寺別院
竜爪山の木より作られた、閻魔様のご縁日と美しいお寺 鳳林寺
楠木家家宝!奇跡の仏様  満蔵寺 
野田のお薬師さん ご開帳
同じカテゴリー(お寺巡り 静岡県中部)の記事
 素晴らしい仏像群!建穂寺 千手観音様御開帳 (2013-08-06 00:10)
 仏縁 臨済寺の寺コンにて (2013-06-09 23:59)
 仏像巡り復活!相変わらずイケメン仏様 新光明寺別院 (2013-06-01 23:16)
 竜爪山の木より作られた、閻魔様のご縁日と美しいお寺 鳳林寺 (2012-01-17 08:33)
 楠木家家宝!奇跡の仏様  満蔵寺  (2011-09-26 11:50)
 野田のお薬師さん ご開帳 (2011-09-08 22:19)

この記事へのコメント
こんばんは

臨済寺、石段がきれいなお寺ですね
しかも太原雪斎ゆかりのお寺とのこと
一度訪れてみたいですね
でも、普段は未公開なんですよね
チャンスは年2回かw
Posted by bonbonno at 2012年02月14日 23:10
bonbonnoさんありがとうございます。

特別拝観は、5月と10月だったと思うのですが、平日だったりして私も初めて中まで入ることができました♪

とっても素敵なお寺でしたよ~
Posted by niconicori at 2012年02月15日 19:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
節分祈祷会 臨済寺
    コメント(2)